Home > スタッフブログ > シルバーウィーク by I

シルバーウィーク by I


シルバーウィークに宮崎にとんだ。

矯正歯科臨床医の集まりである学会出席が今回の目的だ。

全国の先生方が集まってくる。症例報告を見て回るが、

本当に、器用に、しかも抜群のセンスで治療する先生がたくさん

いる。私も負けられない。症例の診断、治療法、装置。1症例、1症例

症例ファイルに目を通す。矯正治療の症例は、ひとつとして同じ症例はない、

100人の患者さんがいれば、100通りの不正咬合がある、といわれている。

同じ上顎前突でも、100人いれば治療法もすべて異なる、つまりわれわれサイドから

言えば、飽きがこず、治療がワンパターンになりにくい。興味が尽きず、治療が

面白いのだ。学生のときに矯正歯科に進もうと考えた理由のひとつだ。

大ホールでの講演もわくわくさせる、新しいことを、知ることは、感動だ。

しかし、ここで、問題が起こる。

二日間、長時間にわたって座り続けた、結果、私の腰は、帰りの飛行機の中で悲鳴をあげる。

はやく、大阪でタイ古式マッサージにいきたい。

しかし今日の夜は、来年の歯の健康展(22年6月第一土曜日、天王寺区歯科医師会主催)

の役員会で、時間がない、、、、

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.glanz-d.com/mt/mt-tb.cgi/29

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)