Home > スタッフブログ > 6月7日天王寺区歯の健康展 byI

6月7日天王寺区歯の健康展 byI

大阪市天王寺区歯科医師会主催の歯の健康展 が開かれた。
天王寺区の歯科医師会の会員のボランティアで、成り立っている。
楽しいイベントを通じて、区民の皆さんへの歯の大切さを啓蒙することが目的だ
私の担当は、矯正相談コーナーの歯科医師の本締めと、顕微鏡コーナーの案内役。
実際の相談は若い歯科医師にまかせて、午前は顕微鏡のコーナーで、歯垢の中にいる
ばい菌を、皆さんにお見せした。 特に印象に残ったのは、40台のお母さんの細菌とそのお子さん
(小学生の女の子)の細菌叢が、そっくりであったことだ。お母さんは特に悪玉の歯周病菌をお持ちで、
かわいそうに小学生の女の子に、中年の大人の口の中にも、めったに見られない、その菌が、うようよ
存在した。虫歯菌や、歯周病菌は、うつるんですよ。
殺菌剤入りのマウスウォッシュを使っていただくよう指導はしたが、私の説明から深刻さは伝わっただろうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.glanz-d.com/mt/mt-tb.cgi/28

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)