Home > スタッフブログ > 2008年5月1日Muscle Win 矯正の講習会byI

2008年5月1日Muscle Win 矯正の講習会byI

春は講習会シーズンだ。20日に続いて27日の日曜日も、京都で、小児の咬合を考える会主催の講習会にスタッフは参加した。もともと歯科医師向けの講習会だが、わたしは、母校の大阪歯科大学の矯正学講座の講演会が、天満橋であったので、スタッフだけ、京都に出張してもらった。
2週続けて、講習会参加おつかれさ--ん。
われわれ矯正専門医は、歯やあごの大きさや、形は自由に変えることはできる。しかし軟組織つまりほっぺたやくちびる、べろ、といったところは手術でもしない限りその、大きさや形を変えることはできない。
せっかく出っ歯を治しても、くちびるが緩んでいてなおかつ、べろで、歯を押し出すような癖を続けていると
最初の出っ歯とまでは行かないものの、数パーセント後戻りをしたりする。
だから、そんなことが起こらないように、口腔筋機能訓練という、練習を患者さんにしていただくことで、不正咬合を引き起こす、べろや、唇の悪い癖、動きをなくしてゆくのだ。かむ筋肉が、弱っている場合には、筋肉の強化も欠かせない。
正しい軟組織があってこそ、正しい歯の位置や、健康なあごの骨が、得られるのだ。
スタッフも、改めて、当医院で火曜日に行っている口腔筋機能訓練に力が入ることだろう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.glanz-d.com/mt/mt-tb.cgi/27

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)