Home > ホワイトニング > ホワイトニング

ホワイトニング

ホワイトニングとは?

ホワイトニングとは、麻酔注射も歯を削ることも無く無痛的にどんな変色歯も黄ばんだ歯も白く輝く歯に変える夢のような技術です。

ホワイトニングには 大きく分けて2種類の方法があります。

一つは、歯科医院で歯に薬剤を塗り 光線を照射して 化学反応を促進させる方法です。
化学反応は急激で、くすみの程度によっては 3回程度の通院になります。
施術イスに60分程度、口を半開きにしたまま座っていただくことになります。
感覚的にはエステの様でしょう。
   
もう一つは、当院で採用している方法で、透明なトレーに薬剤を入れ自宅で一定時間装着する方法です。
歯科医院での施術時間が短く、無理のないゆっくりとした化学反応が期待できます。

ホワイトニングの手順

ホワイトニングは治療でもなく、単なる美容でもない全く新しい歯科の分野です。
1.院外ホワイトニング
貴方専用のトレーを作成(上顎・下顎)
ホワイトニングジェルと専用トレーで約5~6時間装着します。
2.毎日のケア
指定されたトゥースペーストにて1日2~3回丁寧に磨きます。 ※すべての歯が対象です。

whitening.jpg


「輝く白い歯」は貴方自身の「最高の笑顔(ファーストスマイル)」に欠かせない重要なファクターで、人生全般にも影響します。定期的に認定歯科医に通い、美しい白い歯を維持すると共に口の中全体のメンテナンス・ケアーも受け、歯科疾患の予防と健康維持が同時に得られます。

勿論虫歯や口臭予防、そして貴方の健康のアドバイスも受けられ将来の歯科医療の理想の姿とも言えるこのホワイトニングを是非体験し、その素晴らしさを実感して下さい。

ホワイトニングのQ&A

歯が着色してしまうのは何故?
それは、いろいろな原因が考えられます。 最も一般的には、着色性のあるもの(コーヒー、紅茶、コーラ、タバコetc )を飲食すること、またテトラサイクリン(抗生物質)の服用や外傷による着色、さらに過量のフッ素の摂取や歯の神経の変質、古い充填物(つめもの)などによるものです。
歯の漂白はどんな人に有効ですか?
ほとんど全ての人に有効です。

しかし必ずしも治療が効果的でないケースもありますので、歯科医による口腔内検査を通して処方できるかどうか決められます。

また、漂白の度合いは、治療の期間、歯の組織構造の違い、生活習慣により患者さんによって異なります。  
歯の漂白は、健康で修復されていない天然歯を持つ方で、その歯をより白く明るい笑顔にしようと希望する方に理想的です。


施術はどのような手順で進められますか?

ホワイトニングには、いくつか方法がありますが、当院で採用している「ナイトホワイト」の処方過程をご紹介します。「ホワイトニングの手順」をご覧下さい。

この方法は安全ですか?

歯科医師の専門的見地により、歯の漂白成分である10%のカーバマイドペリオキサイドを調査研究した結果、歯や歯肉に安全であることがわかっています。

この「ナイトホワイト」に使用される薬剤は、歯肉やその他の口腔内の軟組織の治療に長年にわたって安全に使用されています。

現在のところ、着色した歯をやさしく漂白する最も効果的な方法です。


どのくらいの期間漂白結果は保たれますか?

薬剤を使用し始めてから、効果が現れ始めるには3日くらいかかります。

2週間続けて装着すれば、最良の結果が得られるでしょう。

しかしながら、その漂白結果を保つには、患者さんによっては4~6ヶ月に一度、定期的な再漂白が必要になるでしょう。


注意する点は?

・ 妊娠中、授乳中はナイトホワイトを使用しないで下さい。
・ 治療は中断せずに行ってください。
・ 治療中は、かんきつ類、ジュース、酸を中和させる作用のある食べ物はなるべく控えましょう。

これらの食べ物は、唾液の酸性度を変化させ歯肉炎や漂白の進行を遅らせる原因になります。
また、タバコやコーヒー、赤ワインなど着色性の強い物質も避けたほうが良いでしょう。

・治療期間中は口腔内衛生を保ってください。(歯磨き・フロス)